ミャンマーの幼稚園


以前ご紹介した日本人経営の幼稚園、Khayay Preschool International(10 Nichol Ave., Parami Rd., Tel:512318)。
2歳半の娘を通わせていますがプロの教育者がついていることもあって、すばらしいプログラムを持った幼稚園です。遊びあり勉強あり、日本語、英語、ミャンマー語、中国語での教育も娘は楽しくいろいろな言葉で話しかけてきます。絵を8歳の娘の頼りない英語力やミャンマー語力を超えるのも時間の問題のような・・・子供の能力には驚かされます。給食ではメニューと栄養バランスや園内の様子なども報告してもらえます。
先日は稲刈り前の稲穂や家畜の牛や鶏、カモなどを見る体験学習。
8歳の娘の時にもこの幼稚園があったなら・・・。

変わりつつあるのかな?ミャンマー


多くの海外からの観光客で賑わうミャンマー。日本からの観光客も少しは増えていますが隣国タイやフランス、スペインなど多くの団体客を空港で見かけます。
ある機関の発表ではバンコク⇔ヤンゴンの国際線搭乗率が昨年まで60%前後だったものが90%前後になっているとのこと。ヤンゴンのホテル予約で11月分ですでに時折満室で回答が戻ってくる最近の状況を見る限り、ある程度信憑性があるデータです。観光客が多く訪れる国ではミャンマーに対する報道も変わってきているのではないでしょうか。
年末・年始ご旅行計画されている方、特に地方へ行かれる予定をされている方は早めにご手配開始されること強くオススメします。
個人的には来月からヤンゴンとマンダレーで発売予定のプリペイド式の無線LANに期待大です。
写真は11月6日にヤンゴン日本人学校を訪問された福田元首相です。

大学2年生に昇格


高校生のときから弊社で奨学金を出し支援をしているTINT LEI WINさんとSINT SHWE YI HTIKE。難関のヤンゴン大学のエンジニア学部に入学し今月から2年生になりました。
大学の学費はたいした額ではないのですが、交通費や教科書代などぎりぎりの生活をしている家庭には経済的に通うのは難しいのが現実です。
大学入学するまでの奨学金を出すというNGOをいくつかありますが、大学に合格したものの奨学金のシステムがなくなり大学進学を断念している子供の話も聞きます。
ドナーに気にせず現場の要望に応じた支援するには自己資金で運営するのが一番ですね。規模より内容重視。今できることを地道に粛々と続けていくだけです。

ミャンマーの創作寿司料理店「琉球」


ヤンゴンのSayasan Rd.にある創作寿司レストラン「RYUKYU(琉球)」。
沖縄出身でアメリカで修行されたオーナーが作る巻き寿司。
オーナーオススメのクリームチーズとサーモンなどが入った巻き寿司やヤンゴンでは珍しい美味しい「牛のタタキ」など、メニューの豊富さもさることながら、本当に美味しい料理が堪能できます。
若い3兄姉妹で経営する「琉球」。一度も行かれていない方は是非どうぞ!
No.76, Sayasan Road, Bahan Township
Tel:554748

GENKY3組目の結婚式


GENKY施術スタッフNo.2、全盲のSoe Htay氏と8歳年下のNu Wahさんの結婚式がヤンゴン・チミダイン盲学校で行われました。
式には両家のご両親や盲学校の仲間達、GENKYの常連客のお客さんなどが招待され盛大に行われました。
当日は別の用事があり、私達家族は挨拶してご馳走よばれてすぐ出てきてしまい、GENKYのスタッフも忙しい土曜日なので2交代制でバタバタと参列しましたが、参加者全員本当に嬉しそうなのが印象に残りました。
GENKYのスタッフの中にはまだまだ独身者がたくさんいますので、どんどん結婚していってもらいたいものです。

ミャンマー国際航空独自のマイレージシステム


あまり知られていませんが、ミャンマー国際航空はマイレージメンバーを増やすキャンペーン中で、狙い目です!
RUBY CARD
特典:
・座席があればビジネスへアップグレード
・受託手荷物を10kg超過無料サービス
・10日前の予約であれば座席確保サービス
・ビジネスチェックインカウンタでチェックイン
など
4回搭乗(2往復)で上記特典がもらえます。
DIAMOND CARD
特典:
・座席があればビジネスへアップグレード
・受託手荷物を20kg超過無料サービス
・7日前の予約であれば座席確保サービス
・ビジネスチェックインカウンタでチェックイン
など
8回搭乗(4往復)で上記特典がもらえます。
2回バンコク行く時にミャンマー国際航空を使えばもうRUBY CARDメンバーです。
今のところ、カードは有効期限無期限!
エアアジアよりも航空運賃が安いことがありますので、要チェックです!
ラウンジも使えたらいいのですが・・・。

GENKYが朝日新聞で紹介されました!


GENKYが10月31日付 朝日新聞夕刊1面で紹介されました。
政治関係以外の話題でミャンマーのことが1面で紹介されるとは何年ぶりなのでしょうか。
11月2日には当地で6年半ぶりとなる日本商工会議所とミャンマー商工会議所の会議が行われました。
日本とミャンマーの関係がどんどん近づいていけばいいですね。