事務所の新しい車が到着!


事務所の車を買い換えました。
2008年型のプロボックス。
まあ日本的には事務所用の5年落ちの車。価値のないものですが、ここミャンマーでは数年前まで500万円以上した高級車。
今は値段も下がりふつうの車ではありますが、それでも購入価格は日本円で130万円。
先代のDAEWOO office carは、ルパン三世の車状態で、窓ガラスは落ちて、サイドミラーもポコッと落ちて、廃車同然となり60万円で売却。あれが60万円で売れるところがすごいですが、プラス70万円を足して日本から直輸入の2008年型プロボックス購入。
数ある中古車屋から、結局多くが事故者や修理あり の車で走行距離もいじってる とあって、業者にオークションの状態を数台提出してもらって、評価点4のを購入。
この車、約2か月で無事到着、登記完了しました。
自分で選んで輸入できる。すばらしい進歩です。
でも、あと3年もしたらヤンゴン市内の渋滞がさらに悪化するでしょうねえ・・・。

ミャンマー専用「3.5G Wi-Fiルーター」のレンタルを開始

株式会社テレコムスクエアは、ミャンマー専用のモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを、2012年10月26日(金)より開始。料金は1日1,500円の完全定額制で、パケット通信量の制限はありません。レンタル料金以外に、各種手数料などの追加費用も不要。
HSPA+という、ミャンマーでは最も高速の3.5世代通信方式。速度は理論値で10~20Mbpsですが、テレコムスクエア社の実測テストでは、ヤンゴン郊外でも400Kbpsが継続的に計測されています。

http://www.zaikei.co.jp/releases/70579/

ヤンゴンに新しくできた日本料理店「勝(Katsu)」

ヤンゴンに新しくできた日本料理店「勝(Katsu)」
今月オープンして今週からランチも始まりました。
上海、バンコクなど8店舗持つ日本料理店。
ここヤンゴン店は、日本人が厨房に一人とホールに一人づつ配置。2階もあって座席数は80席。焼酎や梅酒などは、中国から陸送されているそうで、飲み物も揃っています。

オーナーが長崎出身ということもあって、長崎ちゃんぽん(7000チャット)がお勧めだそうです。私は味噌ラーメンを注文。。。(7000チャット)日替わりランチは平日のみで6000チャット。コーヒー付。

居酒屋 勝 ヤンゴン
営業時間:11:30-14:30, 17:30-22:00
No.B-2, Aung San Stadium, North Side
Tel:381233

写真はフロアを担当される田玉さん。あっ 店内 WIFIフリーです。

ANAヤンゴン直行便の駅広告


日本ではよく見かけるそうですが、、、見てません。。。
しかし、この撮影を弊社でコーディネートさせて頂きましたので数枚日本からご送付頂きました。さすがに駅広告は巨大です。でも素敵です。
いよいよ、カウントダウン。10月15日就航です。