速報!GENKY FARM パイロットプロジェクト始動!

GENKY のパイロットプロジェクトが80%成功した!と連絡来ました。

その名も 「ゲンキーファーム GENKY FARM」

農業しながらマッサージを行います!そしてその先は!!!???

  viber_image_2020-10-14_12-39-18

GENKYの創設メンバーの一人で、96年にはじめて日本式視覚障害者マッサージを学んだ6人の一人 で 強度の弱視で生まれ、30歳頃には完全に視力を失った Ko Soe Htay。

GENKYでもリーダーとして皆を引っ張ってくれ、また様々な改革や提案をしてくれています。彼の発案でスタートしたプロジェクトです。

viber_image_2020-10-14_12-39-08

コロナが感染拡大し、2020年3月18日には政府からマッサージ店閉鎖指示。2020年10月21日現在、解除される見通しは立っていません。
5月頃から休業中、何か新しいサービスができないか話し合ってきました。

viber_image_2020-10-14_12-39-00

ただ、視覚障害者に多いようですが、保守的な人が多いことから、なかなかアイデアが出てこず、Ko Soe Htay は、皆は怖がっているので、自分がまず先頭を切る。とマッサージ動画制作や、自著を書き始めるなどからスタートさせました。

ただ、試行錯誤を重ねるも行動制限もあり、なかなか上手くいきませんでした。

そんな中、6月、7月と過ぎ、ミャンマー政府のコロナ封じ込めが成功していたことから、市中感染者は見られず、一部、無許可で再開する店も出てきました。

GENKYスタッフらに対し、顧客から早く再開して欲しいと依頼が相次ぎ、もうすぐ解禁だろうということで、多くが新規事業よりも再開を待つようになってしまいました。

そこに8月末からのミャンマーコロナ感染拡大。ヤンゴンだけでも1日1000名以上の陽性者が出る日が続き、セミロックダウン。再開は半年後かと予想れる中、多くが危機感を持ち、Ko Soe Htay が、農業やりたい!と提案してきました。

GENKYの寮と同じ建物で陽性患者が見つかり14日間隔離。その後、生まれ故郷に戻り、GENKYで稼いだお金で買った土地と家。そこで農業をやりたいので、GENKYの名前を使わせて欲しいと。

viber_image_2020-10-14_12-42-59

そして、こちらから事業化するための知識とアイデアを伝え、事業計画を作成。事業化可能と判断し出資。今回、第一回目の収穫ができそう!と先ほど連絡がありました。

photo 2

これに続く視覚障害者スタッフも出てくれば!

皆に  勇気と元気を与える GENKY FARM !!!

コロナをビジネスチャンスに!

GENKYも進化していきます!

ヤンゴン・サクラタワー事務所が12A階から5階へ

10月12日から出勤禁止の一部解除がはじまり、サクラタワー事務所は12A階からソーシャルディスタンスを保つのに最適な5階J-SATアカデミーの教室へ各部署引っ越しを開始しました。

02

4月からオンライン化をすすめた結果、紙媒体を大量処分が可能となりました。

引っ越しは断捨離のいい機会ですが、過去にはそのやりすぎで、90年代の事務所風景や仕事の成果物が行方不明。。。が、必要になるのは取材を受け過去を振り返るときぐらいですので、まあ必要ないといえば必要ないので断捨離!

03

学校を縮小させるのではなく、オンライン授業で日本語教育については一定の成果が出ることが確認できたので、仕組みを再構築。新しい仕組みで、今以上の効果が出せそうで、楽しみです。

08

同様に、業務全般についてオンライン化がすすんだことにより、この機会に、ワーキングスタイルを変更させることにしました。

これまでは、「仕事の効率化」を叫んでも、仕事のベースが一般化していないミャンマーにおいて、上手くいきませんでした。過去に挑戦したこともありましたが、日本や欧米の先進的な経営スタイル、ワーキングスタイルは時期尚早だったので失敗に終わりました。

「型破り」と「型なし」は違う。

基礎があって、型を崩すのと、基礎もなく型を崩すのは全く違うということ。

ということで、弊社ではここ数年、入社3か月間は特に厳しく基本から自社内で社員教育してきました。

07

さらに上下紺スーツを制服とし、髪の毛の色や髪形も指導。
髪の毛の色チェックシートまで作り、日本の中学校、高校生のような拘束だと言われたものでした 笑

09

今、全体を見渡すと以前とは異なり、徐々に「仕事の型」が理解されてきたように感じています。

ということで、この「シンコロ」を契機に、「少し型破り」の第二ステージへすすもうと思います。

J-SATの信条は、誰もやらないことを誰よりも早くやる。

05

半年以内に、ここヤンゴンから新しいJ-SATを提案していきたいと思います!

主催:大阪商工会議所 共催:ジェトロ大阪本部 による 高度外国人材の海外採用をテーマとしたキックオフセミナー!!!

ヤンゴンから登壇します!

主催:大阪商工会議所 共催:ジェトロ大阪本部 による 高度外国人材の海外採用をテーマとしたキックオフセミナー!!!

高度外国人材の「海外採用」でビジネス拡大!
     ~海外在住の人材を採用する手法と活用例~

osaka
◆主 催:大阪商工会議所
◆共 催:ジェトロ大阪本部

◆日 時:2020年10月22日(木) 14:00~15:45
◆場 所:Webセミナー(配信URLはお申込みいただいた方にお知らせします)
◆対 象:海外展開や海外拠点の現地化を検討する企業、
     海外からの専門職採用を検討する企業 等

◆プログラム:
 1.中小企業の海外展開に伴う高度外国人採用の活用とポイント(14:05-14:40) 
    講師:ジェトロ高度外国人材スペシャリスト 加藤 将司
    内容:高度外国人採用トレンド、活躍のポイントなど

 2.高度外国人材の海外採用 活躍事例・採用事例(14:40-15:15)
    講師:株式会社ジェイサット 代表取締役 西垣 充 氏
    内容:外国人材活用の成功事例や採用事例

 3.関係機関事業案内(15:15-15:30)
    講師:厚生労働省 大阪外国人雇用サービスセンター 室長 前田 亮 氏
    内容:大阪外国人雇用サービスセンターの概要について
    講師:ジェトロ高度外国人材活躍推進コーディネーター 川上 英生
    内容:高度外国人材伴走型支援のご案内

 4.質疑応答(15:30-15:45)

 ※内容には変更の可能性がございますので、あらかじめご承知下さい。

◆参加費:無料
◆定 員:なし

お申込みはこちら

大阪商工会議所

https://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/202009/D11201022012.html

在宅勤務になり半年、10月から反撃開始!

2020年3月27日からミャンマー事務所は在宅勤務を開始し、ついに半年を経過。

9月21日から特定業種を除いて出勤禁止と指示がありましたが、すでに半年間、在宅前提でのシステムが稼働しており、朝8時のオンライン全体朝礼から普通に始動。

ゲンキーマッサージ店はもう半年閉鎖中ですが、社員一人一人の頑張りで、ここまで視覚障害者スタッフも含め、社員全員雇用調整せずに乗り切ることができました。

1005

22年前にアパートの一室を事務所にし、中2階で寝泊まりしながらスタート、ほぼミャンマーでのキャッシュフローだけで運営してきました。コロナ禍により、自らの会社という意識を持つ社員が増え、さらに一人一人のコスト意識が高くなったと感じています。皆が同じ想い、志をもって動けるこの組織は本当に感謝しかありませんし、それがJ-SAT最大の武器です。

比較するものではありませんが、振り返れば2007年の日本人が亡くなったデモや2008年の20万人が亡くなったと言われるナルギスよりは、客観的にみたらマシかなあと、不謹慎ですが感じています。。

cyclone

今はインターネットである程度仕事もできます。規制が解除されればミャンマーに来ていただける日本人も多くいます。以前は、数カ月したらミャンマーに再び興味を持ってもらえる、という雰囲気皆無でしたから。

そんなに大変なことが起こっていても、今となれば、ああ・・・あの時は・・・程度ですので、今回もミャンマーはすぐに復活してくると感じています。

9月28日からミャンマー人エンジニア、技能実習生、特定技能生の日本入国が再開。

10月1日から、J-SATは、満を持して、ついに反撃スタートします!

10月1日は、恒例の全社セミナーの日。
今回はこの2冊から。

1001 1000

 今のような状況は3年続くと仮定して、ここ半年は守り固めと将来へ向けての仕込みを重点的に行ってきました。

業務以外に時間ができた社員らははビジネスや語学などインプットを強化し、社員一人一人が10年先が考えられる組織作り、幹部社員は新世界に合わせるべく業務改革、そして私はインプットと仕込み。

それらをひたすら続けてきた半年間でした。

コロナのお陰で、2028年のJ-SATの姿が、靄がかかっていた風景から視界がはっきりみえる風景が見えるようになりました。

2028年に向けて、3本の矢だけでなく、数十本の矢をこの半年間仕込んできました。

ここから来年8月ぐらいまで、どんどん放っていきますので、次に何が飛び出すか、楽しみにしていてください!

さあ 反撃開始!!!

最後に・・・、3月末在宅勤務になって決めた、5キロ減量 も 何とか達成!!

今の Stay Home では Nintendo Switch のこの二つのソフトのお世話になってます。。。

10031002