記憶に残る2020年の仕事納め。

今年最後の朝礼で今年のJ-SAT MVP、Staff of the Year、新人賞、社長賞を発表させてもらいました。

1

 

MVP:Ma Su Su Hlaing

 

2

Emplyoee of the Year:Ma Zin Mar Aung

4

社長賞 : Ko Khant Kyi Thar

 3

社長賞 : Ko Phyo Phyo Aung

5

Rookie of the Year : Ko Win Min Hein

さらに、全員にメッセージ入りで年末のお小遣いを配布。大変な中頑張ってくれた皆さんに感謝です。

7

2020年は数字的には厳しい年になりましたが、後年振り返れば節目の年となるメモリ

アルイヤーとなりそうです。
2019年11月のデング出血熱感染と2020年3月の地方セミナーのおかげで迅速な対応が取れ、課題とされていたアナログからのデジタル化の切り替えに成功。そして、この非常事態の中、事務所に集まらなくとも、J-SAT社員が一人一人本部の指示通り、規律良く集団行動がとれることがわかりました。これもコロナの産物です。

6

2011年の民政移管以降、ノンストップで走ってきましたが、今回初めて考える時間ができました。ほぼブラック企業環境の中を乗り超え共に歩んできた幹部社員と、自前で育成してきた社員らのおかげで、今年は4月から8月末まで日本とミャンマーに分かれて活動。ヤンゴン移住25年目で最も長い日本滞在は、日本独特の雰囲気のおかげで、次々とアイデアが浮かび、10年後、20年後の視界がより鮮明になりました。

8

2021年は今年立案し実行しているものをお披露目して成果を見極める年となります。

乗り越えるステージは終わり、進化するステージへ。

10

J-SATは本日28日が仕事納め、仕事初めは21年1月5日。
皆様よいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

森崎ウィンさんがJ-SATアカデミー卒業生の日本での生活や活躍をレポート!

森崎ウィンさんがJ-SATアカデミー卒業生が日本で生活する現場を訪問、番組撮影が小さければ行われました。

IMG_6054

これは総務省で採択された「放送コンテンツ海外展開強化事業」で、日本の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送するとともに、放送と連動した事業を実施します。

弊社はこの事業と関わり4年目。これまでは通訳やイベントコーディネート、効果測定で関わってきて、今回は出資者の一社としても参加しました。

日本では外国人労働者の流入が本格化するとともに、外国人労働者をめぐるトラブルが連日報じられています。これは受け入れ企業だけの問題ではなく、受け入れ企業とミャンマー人(外国人)間の情報差異がそれら問題の根源となっていると感じています。

来日前に、日本の現実を知って頂くのがまず最初で、そのためには動画が最適と常々感じていました。昨年、同事業で日本で働くミャンマーの方を紹介して頂いたところ、社内でも大反響、多くのミャンマーの方が、日本で働き生活するイメージできてないことに気づきました。

今回は高度人材として、管理職候補にまで活躍してる人材、ミャンマー進出の軸にもなる人材、技能実習生として現場でも高い評価を受けている人材、介護技能実習生として大活躍している人材、それぞれの生活や仕事について本人らの口から、森川ウィンさんを通して伝えることにより、より多くのミャンマーの方々に伝わり、正しく判断して日本渡航を目指してもらえたらと願っています。

morisaki

ただ、番組内容はあくまでも日本の魅力を伝えること。日本海エリア(秋田、青森、山形、石川)の食、歴史、伝統工芸、自然景観などを森崎ウィンさんが紹介するもので、富士山、トヨタ自動車だけない日本を知り、日本好きになるミャンマーの人が、さらに増えること期待しています。

ミャンマーの人気チャンネル Channel 7 で2021年1月30日(土)から毎週 午後9時~9時30分 全8話 放送されます。(最終話放送:3月20日)

番組名は、『 First Time Experience in Japan with Morisaki Win』

この放送局は放送後、動画が無料で視聴できるサイトがあります。日本でも視聴可能ですので、また放送後ご案内させて頂きますので、日本からお、ぜひご視聴くださいませ!

日本経済新聞に公告掲載みました。

 nikkei

 2020年12月15日の日本経済新聞社のミャンマー特集にて、J-SATのロゴを掲載してもらいました。

名だたる大企業の中に、 J-SAT のロゴ。

これからも初心を忘れず、精進していきます。

引き継ぎ、ご支援ご指導の程よろしくお願い致します。

【弊社コーディネート番組のお知らせ】劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族 

 弊社コーディネート映画。鬼滅の次は ネコ歩き!

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族 https://nekoaruki-movie2.com/

 劇場公開日 2021年1月8日

  80

 NHKの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き ムービー」第二弾!

世界中のネコの中から、ミャンマーが選ばれたのが 快挙!!!

コロナ禍で自粛続く日々が続きますが、映画館でネコ歩きご堪能ください!

動物写真家・岩合光昭がネコの目線で世界の街角のネコを撮影するNHK BS プレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の劇場版第2弾。ミャンマーと北海道の2つの土地を舞台に、流れゆく季節の中で営まれるネコたちの家族愛を描く。ミャンマーのインレー湖では、湖上に建つ小さな高床式家屋で暮らすネコの家族とヒトの家族にカメラを向け、寄り添いともに生きる様子を記録。北海道の牧場では、たくさんの母ネコ、オスネコ、子ネコたちがまっすぐに生きる姿を映し出す。俳優の中村倫也がナレーションを担当。

詳細はこちらから→https://nekoaruki-movie2.com/

福岡市主催 外国人介護人材受入プラットフォームセミナー

 【登壇セミナーのお知らせ】

昨年はデング熱発症で急遽来日できなかった福岡市主催のこのセミナー。今年はオンラインでヤンゴンから参加させて頂きます。1年早いなぁ…

 0001

令和2年 外国人介護人材受入プラットフォームセミナー開催 (オンライン)

日時:2020年12月21日(月曜日)14時00分~16時00分
方法:オンライン開催
定員:100名
お問い合わせ先:福岡市保健福祉局 高齢社会部 高齢社会政策課

https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shakaisanka/health/00/gaikokujinkaigojinzai_platform_2020.html

今回のテーマは、「海外現地の今を知る」、「福岡市で働く外国人の声をきく」です。

「特集 なぜ注目?ミャンマーの人材」琉球放送

琉球銀行らと提携する、沖縄県のホテル業界の人材不足解消の取り組みが、特集で放送されました。J-SATアカデミーが登場し、私はヤンゴンからオンラインでインタビュー受けています。動画配信されていますので、ぜひご覧ください!
2020年12月9日放送 RBC NEWS
「特集 なぜ注目?ミャンマーの人材」2020/12/09
13
21
3
2

【J-SAT登壇セミナーのお知らせ】主催:大阪商工会議所

【J-SAT登壇セミナーのお知らせ】

J-SAT東京事務所の櫟本とワインワインアウンが登壇予定。
普段から日本側で人材フォローをしている現場から見えてきた最新報告です。私は事前に聞きましたが、とても興味深い内容です。
様々人材セミナーが開催されていますが、一歩進んた取り組みと内容、奮ってご参加くださいませ。
尚、パネルディスには私も参加予定です。

oosaka

主催:大阪商工会議所・大阪産業局・ジェトロ大阪本部

「高度外国人材の「定着」と「早期離職防止」セミナー」

本セミナーでは、採用した高度外国人材が早期離職するのを防ぎ、自社にとってなくてはならない人材として定着、将来にわたる活躍に結び付けるための受入体制、コミュニケーションのあり方などを学びます。
外国人材の採用、育成を考える企業は、是非ご受講ください。

  日 時:2020年12月15日(火)14:00~15:45
  場 所:オンライン開催(Zoomウェビナー)

1.高度外国人材の定着への課題:早期離職とは(14:05-14:25) 
   講師:ジェトロ高度外国人材スペシャリスト 加藤 将司
   内容:よくある早期離職のケース紹介など
2.他人事ではない離職原因「多くの日本企業が陥る落とし穴」(14:25-14:45)
   講師:株式会社ジェイサット日本事務所 櫟本 伸子氏
   内容:早期離職の原因など
3.日本で働く外国人材の生の声(14:45-15:00)
   講師:株式会社ジェイサット ワインワインアウン氏
   内容:外国人材の本音「企業にして欲しかったこと」など
4.事例紹介①(15:00-15:15)
   講師:株式会社大同工業所 代表取締役 大桐 伸介 氏
5.事例紹介②(15:15-15:25)
   講師:大阪外国人雇用サービスセンター 室長 前田 亮氏 
6.「外国人材の早期離職と定着」パネルディスカッション 及び Q&A(15:

  ◇詳細・お申込みはこちら↓
https://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/202011/D11201215032.html

琉球銀行との提携プロジェクト第一号がスタート!

コロナ感染拡大で遅れていた、琉球銀行との提携プロジェクト第一号がついにスタート!。

005

全日空直行便でヤンゴンから来日し、その後東京で14日間隔離した後の沖縄入り。

当日の空港にはスターさながらの各局、各紙のメディアが集まり、熱烈な歓迎を受けました。関係者の方々、本当にありがとうございます。

004

 二人も驚いた様子でしたが、多くの報道陣の前で花束も頂いた盛大な歓迎に喜んで、意気込みを語っていました。

003

琉球銀行が推薦するホテルにご紹介できるということで、悪質なブローカーを排することができ、良い外国人材に良い働き場所を提供でき、さらに、良い外国人材が将来希望するという循環ができあがることになります。

 集合写真

今回のプロジェクトは、沖縄県のホテル人材不足を解消するためだけではなく、あくまでも、きっかけと捉えています。

ミャンマーでは沖縄について、ほとんど知られていません。
ミャンマーの人は日本全国に働きにいきますが、沖縄で働く価値が彼らを通して伝われば、日本で就労を目指すいい人材が沖縄を選んでくれるようになります。ミャンマーはまだまだ経済発展が始まったところですが、近い将来、今のタイのように経済発展する国と言われています。沖縄で働きながら沖縄を知り、沖縄を好きになれば、母国に帰った後、各自が沖縄観光大使となり、沖縄の魅力を伝え、タイの人が沖縄に観光で訪れているように、多くのミャンマー人が観光地として、将来沖縄を選んでくれるようになるのではないでしょうか。

長期的な視点で、経済・文化交流がすすむこと期待し、さらに沖縄から、これらがモデルとなり、全国に広がればと願っています。

J-SATアカデミー沖縄専用クラス。来年4月頃にはスタートしたいですね!

2020年12月3日 琉球朝日放送【県内ホテルの人材不足解消へ ミャンマー人特定技能】

002

2020年12月3日 琉球放送【ホテルの人手不足解消へ ミャンマー人が沖縄入り】

 001

 2020年12月4日琉球朝日放送【ミャンマー人特定技能研修開始】

tv

2020 年12月5日沖縄タイムス紙【ミャンマー人材ホテル採用】

 news

2020年12月5日 琉球新報紙【特定技能外国人が入社】

news2

朝日新聞朝刊2面にJ-SATアカデミー卒業生が取り上げられました。

2020年12月2日 朝日新聞朝刊2面。「選ばれる街に」取り組みも。静岡県で活躍するJ-SATアカデミー卒の介護技能実習生が取り上げられています。

40

 

外国人の人数把握していない自治体がこんなに多いとは驚きました。弊社に問い合わせが来ている自治体が逆に特別だったんですね。

外国人労働者問題は受け入れ企業だけでは解決できませんので、自治体も変わって欲しいものです。