GENKYクリニック サクラタワー店が移転します!

GENKYクリニック サクラタワー店が移転します!

2月1日からBo Aung Kyaw Rd.に移転します。
場所はサクラタワーから車ですと約3分。渋滞のほどんどないところです。
また向かいは旧内閣府ですので、駐車スペースもゆとりがあります。
ヤンゴンで車があっても駐車場がないからタクシーでいく。
という方には安心です。
移転先は、2フロアで広く、リクエストの多かった足マッサージも復活。
ベット数はボディ用8台、フット用5台からスタート。徐々に増やす予定です。
営業時間も1時間拡大の22時まで。
さらに、タブレットを用意し、日本の漫画が読めるサービスをはじめます。
足マッサージをやりながら日本の漫画を読む。
引き続き、DVDレンタルサービスも継続。
趣味と実益を兼ねた新サービス!ぜひご堪能くださいませ!

携帯電話スピードくじ現場


近所で携帯電話のSIM販売が行われていました。
相変わらず人が群がっています。
それぞれ住民登録がある人が応募資格があります。
売り出されているのは
GSM用SIM77個
WCDMA用SIM66個

申し込んで当選した人が呼ばれています。
いわゆる「三角くじ」で当落が決まります。
原始的ですよね~。

みな気合ばっちり
それもそのはず。
ここで当選すれば1500チャット。
外では、今でも12万チャット前後。
弊社でも新たに2個ほど12万チャット出して購入。
右から左に転売するだけで1万円以上の利益。
少し前のガソリン販売に通じるものがありますね。
一日2ガロンの配給。
今では遠い昔のような話ですが、ほんの3年前まではガソリンも安かったな~。
車も少なかったし、生活のしやすさは、やはり数年前の方がいいかな・・・。

Yangon Seafood Restaurant


新年1発目のレストラン。
チャイナタウン事務所から徒歩3分。
内装工事中から気になっていて、雑踏の一角にある明らかにローカルレストラン。
名前のYangon Seafood に惹かれて元旦にオープンしたようなので来てみました。
何料理かわかりませんでしたが、Seafood Steamboat、いわゆる海鮮鍋です。
シンポールスタイルということで、確かにシンガポールでよく見る海鮮鍋。
スープが2種類で、シュエカウンなどホットポットと同じようですが、スープは全然違います。
かなり美味しいです~。

オーナーとシェフはシンガポールとマレーシアの料理学校卒業したミャンマー人。
昨年2013年8月にミャンマー経済の盛り上がりをみて、自分で事業したいと帰ってきたミャンマー人青年です。

まだ市から正式なレストラン許可が出てないということで(でも営業してますが・・・)メニューは海鮮鍋のみで一人6000チャットのコース。
一人前にはこんなのが入っています。

一人前でもボリュームあります。

ライセンスが出たら、マレー料理や中華料理など追加するそうで、できれば屋外でやりたいので、ヤンゴン郊外に店舗を出したいと語っていました。

ドリンクはありませんが、ビールを頼んだら原価で外から買ってきてくれました。
さらに、言い出汁が出ているので雑炊したいからご飯と卵一個頂戴。って頼んだら、外からこれまた買ってきてくれました。

ミャンマーはいい国ですね~。
近所にいい店ができてうれしい限りです。
断食明けでヤバイと思いつつも、ついつい食べ過ぎ翌日(今日)は顔がむくんで体重がすごいことに・・・。断食明けの一番大切な時期やってしまいました。
ということで今日から再度やり直しです。。。(涙)
Yangon Seafood Restaurant
住所:No.78, Ground Floor, Lanmadaw Road,
電話:09-420128457, 09-31481513
営業時間:11:00~14:00、16:00~22:00
年中無休

謹賀新年 2006年からの初日のブログを読み返してみました。


謹賀新年 
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2006年からの初日のブログを読み返してみました。
2013年最初のブログでは、寝袋使用の日でした。
2012年最初のブログでは、米国制裁解除の可能性を期待していました。
2011年最初のブログでは、動き出しそうなミャンマーに期待していました。
2010年最初のブログでは、何が変わるかわからないが動くよう期待していました。
2009年最初のブログでは、国内に大きな事件がないことを祈願してスタッフ写真は9名でした。
2008年最初のブログでは、国内で起きた大きな事件について大丈夫ですと伝えていました。
2007年最初のブログでは、・・・最初は3月でした・・・。
2006年最初のブログでは、特に大きな動きはなく、例年通りがんばります。と伝えています。
こうしてみていくと、着実に変化しているのがよくわかります。
さて、今年はというとズバリ「不易流行」です。
いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていく。そして、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であるという意味です。
2013年サネイ・ジェイサットは大きく動きました。
2014年はその2013年に動き出したものを本格始動に移行させていきます。
ミャンマーの本格化は2015年と2009年から言い続けてきました。今年はその準備の最後年。社員数も70名を超えそうです。ヤンゴン常駐日本人スタッフも総勢7名になる予定。
GENKYも新店が決まり、2015年以降の姿が具体的に見えてきました。
今年はその準備の最終年。
私も今年は冬3年目(http://www.seasons-net.jp/)。まさしく、冬3年目らしく、2015年の春1年目に向けて、初心を忘れず、「不易流行」にて邁進していければと思います。
本年も引き続きご支援、ご指導よろしくお願い申し上げます。
追伸:写真は2014年1月2日06:20 チャイナタウン事務所から撮影