遺言書を書いてみました。

20年7月から【遺書自筆証書遺言書保管制度】がはじまり、法務局で遺書を預かってもらえることになりました。

12

そこで、はじめて「遺言書」を書いてみました。

遺言書とともに、家内や子供らに、一人一人に向け、遺書も書きました。

書き出すと色々シンプルに想いがまとまり、人生100年として、折り返しの50歳を超えた自分の残り人生、何をすべきかが、かなりクリアになりました。

【死】という、現実に向き合うことで、【死】を意識して生活できるようになります。

プロジェクトを行う時、実行日から逆算してスケジューリングしていくのと同じ感覚のような。。。

おススメですので、まだ書かれてない方は是非!

法務局では文章チェックがあり、私の場合、1時間程で受理されました。

あっ、ちなみに 年末年始の断食も成功し(10日経過後もリバウンドなし!)、体重は学生時代に近づくほど健康体になっていますのでご安心ください!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *