ミャンマーにおける視覚障害者マッサージ普及の可能性


GENKYスタッフがボランティアでヤンゴン市内老人ホームを週一回訪れています。
今回、コーディネートして頂いている担当の方から嬉しいご報告を頂きました。
ミャンマーで今後、視覚障害者マッサージが普及していく新たな可能性を教えてくれます。
********************************
3人の方に老人ホームに来ていただいて、1か月以上経ちました。
同じ方に回っていただいたことで、みなさんも非常に落ちつついてサービスが受けられ、はじめから説明しなくていいなあ、ということです。
男性のほうは彼が来られるのを心待ちにしている4,5人の方に、集中的にやってもらっています。
女性のほうは、引っ張りだこで困りますが、10分では少ないのでなんとか、お一人に20~30分とれるよう努力してもらっています。
おかげさまで、痛みの訴えを聞いているしかなかった私たちですが、今は愚痴もきいてもらって、痛みも和らいで、非常に優しい顔つきになってきました。
また、その間に家族や友人が訪問に来てくれない方のそばにいて、ゆっくり過ごすことができ、その方たちにも感謝されています。一人一人の要望もゆっくりと聞いてあげれるようになりました。
ある、一人の女性は、数ヶ月前から急に、寂しさから食欲がなくなり、独り言が多くなり、横になってばかりいて、それがどんどんひどくなり、鬱になっていました。はじめは、Genkyの方がかかわってくださっても人が触ることが不快で、5分と続かずに、もういらない、と。
2回目は自分から来てくださいと、お願いし、この間は驚くことにニコニコ笑って部屋の入り口で彼女が来るのを待っておられました。
とても明るくなり、みていて、こちらもうれしくなります。
シスターたちも西洋の薬が一番、といっていて、あまりマッサージ好きじゃないんじゃないかしら、といっていましたが、あまりの変化に驚きを隠せないようです。
痛みをやわらげてくれるだけでなく、人からやさしく触られること、話を聞いてもらえることがいかに大切な薬か感じ始めています。
***********************